下記は当サイトおすすめプログラムです。
トッププロ マデ・アワンのサーフィン上達法『A secret of the surfing〜サーフィンの秘訣〜』
サーフィンが速く上達したい方はご覧ください。

2012年10月24日

疲れ

最近疲れが溜まりに溜まっている管理人です。

疲れた状態で海に入ると様々な危険性がありますね。
例えば、足がつる。これは夜勤の仕事をしている人によく多い症状ですが、無理な体勢をする事で足が吊ってしまいます。

疲れた状態だとサーフィンに集中する事もできないので、可能な限り体調万全で海に行きたいものです。

年を重ねれば重ねるほど、疲れは溜まりやすく取れにくくなってきます。
特に海に行く回数が開けば開くほどに・・
posted by ナミノリ at 18:00| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

ウェット購入!

新しいウェットを購入しました。

まだこちらはウェットは必要ないのですが、フェア中で安く購入できました。

初のノンジップタイプ。首元を広げて着るのですが、これがなかなか大変*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

慣れるまで時間がかかりそうです。
posted by ナミノリ at 07:51| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

テレビ

で背景が海の時、どうしても主人公そっちのけで、波を探している自分がいる。
posted by ナミノリ at 22:45| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

オフザリップ

全国各地寒いようですが、みなさんサーフィン頑張ってますか?

昨日は日曜日だというのに、太平洋のムネカタの極上ウェーブを独り占めしてきました。
他のサーファーは東シナ海に向かっていたようですが、日曜の混雑時に行くのはちょっと・・・

太平洋をチェックすると、出来る波で入ってみると極上でした。
オフザリップが面白いように決まる波。自分が上手くなった錯覚を覚えました。

たまには上手くいかないとサーフィンも仕事も楽しくないですね。
posted by ナミノリ at 16:07| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

初乗りは終わりましたか?

私は1月1日に。海に下りる道の最中こけて板クラッシュから新年がスタートしました。
posted by ナミノリ at 08:45| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

大きい波

新しいJSの板で、頭半くらいの波に突っ込んでみました。

板が短すぎて、板がバタバタしてイマイチでした。腰胸くらいが限界ですね。
posted by ナミノリ at 16:33| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

調子よい

新しい板にしてからすこぶる調子が良い管理人です。

こちらは不景気のためか、新品の板を購入すると「板買ったんだ」と色々な人から話しかけられます。
たまに、「金持ってるな」という声もありますが、心の中では「君たちより働いているからだよ」と思っています。

悔しかったら、遊んでばかりいないで仕事しろ!そう言いたい管理人です。

あっ板は物凄く調子よいです。
posted by ナミノリ at 09:01| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

JSいいね!

新しい板、腰腹の波で使用しましたが、いいですね。

短いだけあって、トップでの板の返しがスムーズです。

これは大事に乗らなくてはいけませんねえ・
posted by ナミノリ at 08:29| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

新しい板乗りました。

やっとの事で新しいJSの板に乗る事が出来ました。

テイクオフは思ったよりも早くなく、でもトライフィンでもクルクル回ります。

今日は波がいまいちだったので何とも言えません・・

またアップしまーす。
posted by ナミノリ at 11:02| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

NEWボード!

!cid_01@111205_202146@______F08B@docomo_ne.jpg

買ってしまいました。久しぶりに新品のサーフボードです。

JSのブリードトレジャーという厚めの板です。ロッカーはほとんどないに等しく、幅もあるので、テイクオフむちゃくちゃ速そうです。

これから冬は少しずついけそうなので、板情報アップしますね〜
posted by ナミノリ at 22:32| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

板を売る

この間、家の奥に閉まっていた板を3本、サーフショップに持っていきました。

委託販売というやつです。

初めて板を売るため、3000円、5000円と格安で値段をつけたら、何と2日で売れてしまいました。

何だか、自分の使っていた板が誰かの手に渡って、寂しい反面、嬉しいような。。何とも複雑な気分を味わっています。
posted by ナミノリ at 22:02| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

みっけ!

!cid_01@111117_104735@______F08B@docomo_ne.jpg

良い波なのに誰も入っていない!

急げ!
posted by ナミノリ at 14:03| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

プロジェクター

!cid_01@111110_195006@______F08B@docomo_ne.jpg

先日こんな良いプロジェクターを社長に購入してもらった。

これで見るサーフィンビデオ。。すごすぎます
posted by ナミノリ at 10:13| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

久々のサーフトリップ

サーフィン初心者のみなさん、サーフィン頑張っていますか?

管理人は久しぶりにサーフトリップに行ってきました。
6年ぶりに訪れたその地は、道も変わり、波も変わっていましたが、人は変わっていなくて安心しました。

また2年後、必ず行きます!

posted by ナミノリ at 07:52| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

また準備

今日は波が小さかったので、ロングボードに乗りました。

ロングボードはワックスを塗る面が多く、海に入る前にしっかり塗るという事が出来ません(面倒くさいので・・)

軽く塗って、サーフパンツにワックスを入れていざ海へ!

案の定、海で滑ってしまい、ワックスを塗ったら板の上を歩く事が出来ました。

これも一つの準備力が生んだウォーキングといえるでしょう。
posted by ナミノリ at 10:36| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

準備力

久しぶりにサーフィンしてきた管理人です牡牛座

今日は、満潮のせいで波が割れづらく、でも引き潮に入ると波が良さそうな何ともいえない波状況でした。

友人からの情報でこうなるかも?と考えて、ショートと最近始めたばかりのロングボードをつんで出かけました。

最初はショートで入り、人も少なかったのでセットの波には乗る事が出来たのですが、人が多くなると波も小さくなり、まったく乗れなくなってしまいました。
そこで一旦海から上がり、ロングボードに乗りかえると、インサイドの小さな波で遊ぶ事が出来ました。
友人からは「準備がいいね」と言われ、鼻高々になりました(笑)

2本車に板を積むのは面倒だけど、その準備力こそがサーフィンには大事なんだなと痛感した1日となりました。
posted by ナミノリ at 00:29| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

新しい物を買う必要性

サーフィン初心者のみなさん、サーフィンしてますか?

管理人はまったくといってよいほど、サーフィンしていません。このままではサーフィンをやめてしまいそうだったので、ロングを買いました。

ロングに乗り楽しくなり、本やDVDを買いました。意外と難しいんですよ・・ロングは。
潮の関係で毎日波乗りに行けるわけではないので、行けない日は走っています。
これも、新しいリーボックの靴に、ipodなど新調しました。

新しい物、いいですね。
嫁には無駄使いって言われますが、気持ちを維持する上で必要ならば、無駄使いにはならないと思います。
posted by ナミノリ at 00:44| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

ロングボード

お久しぶりです。

仕事が忙しくなり、なかなか海に行けない日が続いておりました。
サーフィンを始めてから15年近く経ちましたが、1か月に1回入れたら良い状況というのは、初体験です・・・

このままだと海から完全に離れてしまうなと感じ、ロングボードを購入しました!

これから少しずつロングの状況を更新していきたいと思います。
posted by ナミノリ at 23:31| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

中耳炎

寒くなってくると気になるのが耳の病気。

管理人は最近右耳にずっと違和感があります。海水がなかなか抜けない耳の形になっているのかもしれません。

みなさんはサーフィン後、なにか耳の対処をしていますか?
私はお風呂で耳を下にシャワーをずっと当てて、耳の中の海水を取る事で10年以上、大きな耳の病気はしていません。
でしたが、それでも痛くなってきたので、何か新しい方法を探しています。

何か良い方法があったら教えてください。
posted by ナミノリ at 08:32| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

アンディアイアン

11月2日、大好きだったハワイアンサーファー、アンディアイアンがデング熱で亡くなった。32歳の若さだった。

1年間の休養をして今年プロツアーに復帰したばかりだった。

アンディは家族をとても大切にしていて、その性格や価値観に共感できる所が多々あり大好きだった。そんなアンディのサーフィンを見る事はもうできないし、彼もサーフィンする事はない。

アンディの死はサーフィン界にとって衝撃的だが、残された家族の事を思うと言葉が見つからない。

人間は必ず死を迎えるのだが、それがいつになるかは誰にもわからない。

今回のアンディの死で、自分にもいずれやってくるその時が来るまで、たくさん波に乗って、たくさん家族を愛して、たくさん子供達に海を教えたいと思う。
posted by ナミノリ at 12:05| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

板の長さ

サーフィン初心者のみなさん、調子はどうですか?

久しぶりの更新になりますが、最近サーフィンしていて気付いた事を書きたいと思います。
サーフボードに立って波に乗っているとき、サーフボードのどこらへんを意識して乗っているでしょうか?

管理人はよく乗っているときに、レールがカツーンと引っかかりワイプアウトする事があるのですが、そんな時はたいてい体より前側のレールが波に食い込んでしまっています。

乗った時に自分の体より前にサーフボードがないイメージで乗ってみると、とても調子が良かったので、ぜひ試してみてください。
posted by ナミノリ at 17:15| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

シグネチャービデオ

サーフィン初心者のみなさん、サーフィン頑張っていますか?

暖かくなってきてサーファーが増える季節が近づいています。

トラブルにならないように気をつけましょうね。

さて最近、仕事の関係で成功者の講義を受ける事が多い管理人ですが、その中からサーフィンに役に立ちそうな事があるのでご紹介しておきます。
題名の通り、「シグネチャービデオを見る」という事なのですが、成功者というのはこれから起きるであろう成功のイメージを持つ事が非常に上手です。
そして成功した時から時間を逆算して物事を考えていきます。例えばオフザリップをしている成功のイメージをつけて、そのオフザリップをするためにはどうしたらよいのかというのを考えます。

考えられるトレーニングは陸上でイメージしたり、走って足腰を強くしたり、スケボーで体重移動を学んだり、映像をスローモーションで見たりといった具合ですね。

「映像を見る」というのはとても大事で、成功している人の真似をする事が成功につながりますので、ぜひとも好きなサーファーのシグネチャービデオを何度も見て完璧にイメージしてみてください。

posted by ナミノリ at 20:37| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

サーフパンツの紐の結び方

サーフィン好きのみなさん、サーフィン頑張ってますか?

今はまだ寒いですが、数ヶ月後にはサーフトランクス1枚で海に入れる日がやってきます。

ふと思ったのですが、サーフィンしてるとトランクスの紐ってほどけませんか?
何か簡単でほどけない結び方はないか探していたところ、下記の動画を見つけました。



これは靴紐の結び方になっていますが、サーフパンツに置き換えて結んでみてください。
試しましたが、かなり良い感じです。
posted by ナミノリ at 00:14| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ワックス

サーフィン初心者のみなさん、サーフィンしてますか?

最近中古サーフボードを買いました。ルンルン気分で海に持っていって、いざワックスを塗ってみると、まったく塗れない・・・

みなさんはそんな経験ないでしょうか?
「前の人の油分が板にしみ込んでいるのだろうか?」など考え込み、買ったお店に聞いてみると、ワックスの種類が違うと、そのような症状が起きるとの事。

一度全てワックスをはがして、新しいワックスを塗ると、何事もなく解決しました。

posted by ナミノリ at 13:35| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

厚い板に乗る

サーフィン初心者のみなさんこんばんわ。

気づいたらめっきり更新をさぼってしまっていますね。

さて今日はとある有名サーファーと板について話をする機会がありました。
その大先輩曰く、「厚い板に乗らないとうまくならないよ」との事でした。

初心者ならば厚い板に乗るのが正解ですが、うまくなるにつれてペラペラの板に乗ってしまいがちです。
そうではなく、上手くなってきた時こそ、厚い板で板を回せるようにすると、大きなラインのサーフィンができるとの事です。

管理人はさっそく厚い板探しに日々追われています。。
posted by ナミノリ at 23:14| 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

