下記は当サイトおすすめプログラムです。
トッププロ マデ・アワンのサーフィン上達法『A secret of the surfing〜サーフィンの秘訣〜』
サーフィンが速く上達したい方はご覧ください。

2012年01月30日

危険生物

オニヒトデってしってますか?

サンゴ礁の海に生息するヒトデですが、こいつが沖縄近海で大発生しています。

間違って踏んでしまうと、毒があるので病院直行です。
沖縄のサーファー、沖縄にトリップに来る方、リーフブーツを履く事をおすすめします。
posted by ナミノリ at 17:58| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

ファンウェーブ!

!cid_01@111129_100202@______F08B@docomo_ne.jpg

小さいけれどロングボードで遊んでました!

posted by ナミノリ at 11:16| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

2008年11月の波情報

画像 171.jpg

サーフィン初心者のみなさん。サーフィン頑張ってますか?

日本全国寒くなってきましたが、毎年言いますが、この季節が上達する季節です。頑張りましょう!

この写真、今日の波ですが、良さそうなグーフィーでしょう?しかしこれかなりのショアブレイクです。
カメラは嘘つきです。。
posted by ナミノリ at 18:28| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

2008年9月の波情報

画像 002.jpg

久しぶりの更新になります。約4ヶ月ぶりでしょうか?海に行っていなかったわけではないのですが、夏の時期のサーフィンポイントはパドルで15分の場所にあるので、なかなか写真撮影する事ができませんでした。

やっと冬場のメインポイントに波が出始めました。これからの季節がとても楽しみです。
posted by ナミノリ at 20:48| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

2008年5月の波情報

画像 160.jpg

サーフィン初心者のみなさんこんにちわ。

いつのまにか5月に入っていましたね。ゴールデンウィーク期間中は観光客の増加により、ほとんどサーフィンする機会がありませんでした。
しかも、何もしていないのに腰まで痛めてしまい、海から離れていましたが、やっと体調も良くなり、仕事も落ち着いてきたので何とか時間を見つけて、サーフィンしたいと思っています。
posted by ナミノリ at 19:48| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

4月の波情報

画像 158.jpg

サーフィン初心者のみなさん、こんにちわ。サーフィンしてますか?

こちらは夏日が続いたのですが、昨日から一変、北風ビュンビュンで波が上がっています。
胸〜頭くらいでしょうか?

最近忙しい日が続いてなかなかサーフィン行ける機会が少なくなってしまっていますが、何とか月に数回でも行けるようにしたいです。
posted by ナミノリ at 16:20| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

3月の波情報

画像 147.jpg

こんにちわみなさんサーフィン頑張ってますか?

こちらは久しぶりの快晴でのファンウェーブを楽しみました。
今日のポイントではサーフィン初心者の方がたくさんいてみんなで波を共有しあいました。

私の大好きな先輩も入っていてとても楽しく波乗りすることができました。その方はプロサーファー級の腕前の持ち主でサーフィン初心者の方をとても大事にする方です。初心者こそ波に乗せなくてはいけないって考え方の人です。

こういう考え方の人がもっともっと増えればいいなと心から感じていますし、自分もそうありたいと感じています。
posted by ナミノリ at 13:41| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

3月の波情報

画像 145.jpg

こんにちわサーフィンしてますか?私は波はずし更新中です・・・3日行ってサーフィンできた日は1日もありません。1週間以上海につかっていません。。。

こんな日はビーチクリーンと思い、海岸を友人と掃除していましたが、その海岸はサーファー以外の人も大勢訪れる場所で、私達がビーチクリーンをしていると嫌な顔されてしまいました・・
確かに何の告知もなく大人数でビーチクリーンしたら手伝わなきゃって気になってゆっくりできないですもんね。。

価値観が違う人間がたくさんいて、その中でうまく調和していかなければいけないと感じた管理人でした。
posted by ナミノリ at 11:19| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

3月の波情報

画像 142.jpg

サーフィン初心者のみなさん、サーフィンを愛するみなさんサーフィンしてますか?

最近本当に波とのリズムがあわなくて、仕事が休みになると波がなくなります。
昨日までは胸くらいのファンウェーブが割れていたそうです。

しかし最近よく思うのはサーフィンは贅沢なスポーツだなと感じるようになりました。
例えばランニングなどは30分もあれば汗もだらだらかけるし満足感も得られます。

しかしサーフィンは3時間海に入っても結局波に乗っている時間は10分あるかないかくらい。家から海までの往復の時間もあわせれば、6時間くらいかかる人もいるのではないでしょうか?10分のために6時間をかける・・本当に贅沢なスポーツです。海に行かないとサーフィンはうまくならないとよくいいますが、これだけの時間をサーフィンにかけられる人がどんどん上達していくのだろうな・・
posted by ナミノリ at 17:57| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

2月最後の波情報

みなさんこんにちわ。サーフィン初心者のみなさんはサーフィン頑張っていますか?

いつも当サイトを見てくれている方は気づいていると思いますが、前面リニューアルしました!
前のはかなり見づらかったかな?と感じていたので、少しきれいに作りました。
これからも当サイトをよろしくお願いいたします。

0227.jpg

2月最後の波ですが、波というより人が多くて参りました。。
posted by ナミノリ at 12:51| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

2月の波情報

画像 115.jpg
こんにちわサーフィン初心者のみなさんサーフィン頑張っていますか?

今日も久しぶりのサーフィンを楽しみに海に入ったら、ご覧の通り波小さすぎです・・・
毎年この時期はビックウェーブでサーフィンしているのに、今年は乗れなそうです・・

サーフィンやっていると「今年はいい波だった」とか「去年よりよくなかった」なんて話をよくしますが、今年の年末には良かったといえるような波にこれからなってほしいものです。
posted by ナミノリ at 11:12| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

2月の波情報

2016 (2).jpg

サーフィン初心者のみなさん、サーフィン頑張っていますか?
管理人は最近サーフィンする時間がなかなか取れず2キロほど太ってしまいました。

しかもたまに海に出かけると写真のようにいつも波小さい・・・

いいのか悪いのか分かりませんが、自分がサーフィンして気持ちよくならなくても、仲の良い友人や家族が海に入って、気持ちよくなっているだけで満足感を得られるようになってきました。

こんな考えになるって年を重ねてきた証拠でしょうか?
posted by ナミノリ at 21:32| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

2008年2月の波情報

画像 028.jpg

寒い日が続いていますが、サーフィン初心者のみなさま、サーフィン頑張っていますか?
この時期にサーフィンしておけば夏場のシーズンにライバルとの差をつけることになりますので頑張りましょうね。
アラスカやカナダでもサーフィンしている人がいるのですから、それを考えたら日本は暖かいほうです。

雪の中でサーフィンして海から上がった後に、温泉に入りおいしい海の幸を食べるのも、この冬の季節ならではの行為です。
posted by ナミノリ at 10:30| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

1月の波情報

画像 111.jpg

東京では積雪3センチとニュースになっていましたが、もの凄く寒いのでしょうね・・
こちらでは西高東低の冬型が決まると波が上がってきます。

今日も胸くらいのファンウェーブでした。リーフブレイクのいいところは、うねりが入れば大体は同じ場所で波が割れてくるので、上達も早いということです。

サーフィン初心者の方も横に滑れるようになって、ある程度の自信がついたら、リーフブレイクでのサーフィンを体験してみてください。
posted by ナミノリ at 12:56| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

2008年1月の波情報

20080115.jpg

みなさんサーフィンしてますか?サーフィン初心者の方は冬が人も少なくて波に乗れる回数も多くてうまくなる時です。

今頑張れば、今年の夏にはライバルより上手になることができますよ。

僕の住む場所では冬場は写真のように、たくさんの人で賑わいます。ルールを守って楽しくサーフィンする事を心がけてください。
posted by ナミノリ at 15:41| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

2008年1月の波情報

0103.jpg

新年あけましておめでとうございます。今年もサーフィン初心者必見!キープサーフィンを宜しくお願いいたします。

1月3日、やっと新年の初乗りに行ってまいりました。サービス業のはしくれですので、人が休みの時は私達の稼ぎ時というものです。
ここ数日の、寒さも今日は和らぎ、久しぶりに青空の下サーフィンすることができました。今年のスタートは順調です。

ちなみにおみくじは中吉で、旅立ちの時だそうです・・どういうことでしょう?
posted by ナミノリ at 18:16| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

12月の波情報

12255.jpg

いい波の定義は人によると思います。
私の中のいい波というのは短時間で自分が満足する本数に乗れるかどうかということです。

例え小さい波でも人の少ないクリーンな波だったら入ります。

歳を重ねる毎に、サーフィンにとれる時間は少なくなってきます。
これは誰でも一緒。

私も若い時は絶対自分だけは、今と変わらずサーフィンする!と思っていましたが、そんなことは出来ません。というかそんなことしていたら、何の成長も見られませんよね。

どんな波でも、それがオンショアぐちゃぐちゃの波で入っていたけれど、だんだん良い時以外は入らなくなってきます。
それが普通です(ちょっと自分への慰めも入っていますが・・)
posted by ナミノリ at 20:00| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

12月の波情報

1219.jpg
波がないなあと思って、海に行くとよさそう波が割れていて、しかも人が少なかったら・・
今日がそんな感じでした!感謝感謝・・
posted by ナミノリ at 10:40| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

2007年12月の波情報

師走ですね〜。なんだか歳を重ねるに連れて、やらなければいけないことが増えて、サーフィンになかなか行けなくなっています。言葉では何とも言えない気持ちです。

私と同じ気持ちの人って、たくさんいるのだろうな・・
surf1.jpg
posted by ナミノリ at 14:24| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

2007年11月の波情報

風が強すぎて場所を維持するので腕がパンパンになります。
画像 048.jpg

久しぶりに晴れ間も広がり頭くらいの良い波でした。
1112.jpg
最近海は入っているのですが、雨ばかりで写真を撮る機会がありません。

頻繁にサーフィンしているので、後日アップします。
posted by ナミノリ at 08:41| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

2007年10月の波情報

暑くなったり、寒くなったり・・・同じ職場のほとんどの人が風邪ひいています・・
1027.jpg

最近寒い日が続いていましたが、やっと暖かさが戻ってきました。夜は寝苦しいくらいです。
しかし、暖かくなるということは波もなくなるということ・・ロングボード向きの波質です・・
1024.jpg
毎日波があって疲れてきました・・でも波があると海に向かっている自分がいる・・・
1019.jpg

この時期は波が大きくて楽しいです!
1016.jpg
まだまだ裸で入っている人がいます!10月だというのに・・
1013.jpg
台風も遠ざかり落ち着きを取り戻した生活になりましたが、波は頭くらいあって最高に楽しい波でした。やっとサーフィンシーズンの到来です。
1010.jpg

台風15号の影響で太平洋はクローズです。東シナ海はご覧のとおり小さな波です・・
1003.jpg
待ちに待った10月の到来です。早くこいこい冬の波。
posted by ナミノリ at 08:36| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

2007年9月の波情報

こんなにいい波なのに、誰も入っていません。サイズは小さいけど十分遊べそうな波でした。
0926.jpg
台風も過ぎて波も落ち着きを取り戻しました。
サイズは小さいですが形の良い波でした。
0920.jpg
17日21時現在、台風12号の影響で暴風に入りました。きっと明日は丸1日停電になりそうです。

いきなり台風ができましたが、波はあまりよくはありません。連休で観光に訪れる方も多いとおもいますが、天気が良くなる事を期待しましょう。
0914.jpg
昨日は波が良かったみたいですが今日はごらんのとおりです・・
0910.jpg

少し体が疲れていたので、小波でのんびりサーフィンしました。小波を乗るのも意外と難しいものです。
0907.jpg

久しぶりにサーフィンらしいサーフィンをすることができました。

胸くらいのファンウェーブで人も少なく良い波でした。しばらくは波がありそうなので頻繁にアップしていきましょうね〜。

posted by ナミノリ at 17:28| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

2007年8月の波情報

台風8号は進路を変えて直撃はなくなりました。
がしかし、風をかわすポイントではうねりも弱くサーフ不可の状態が続いています。
0818.jpg
台風8号がこちらに向かってきています。16日午後18時の時点では、風はまだ弱い状態ですが、雲行きも怪しくなってきており台風の雲がかかってきているのが感じられます。

明日には、かなり接近してくるようなのでサーフィンできるかどうか・・・休みなのになあ・・

沖縄近海に熱低が停滞していて風が強いです。この風のせいでうねりが消されてサーフィンできません。
0812.jpg
台風6号、台風7号ともに、コースがずれて暴風に入ることもなく過ぎていきました。
肝心の波は、コースが悪かったのか風だけがあってサイズがない最悪な状態になってしまいました。

毎日見に行っていますが、入る気もせず写真を撮る気もありません。
いい波が来たときに写真を撮りたいと思っています。

台風6号がいきなり出来て、いきなりこちらに向かってきています。
今の時点では、まだそんなに影響はありませんが、今後暴風域に入るかもしれません。

8月4日

こちらは台風5号の影響は少なく、波も若干サイズが出ただけで思ったよりサイズアップしませんでした。

温暖化の影響でほとんど雨も降っておらず、水不足になるのではないかと心配しています。

0804.jpg0804,.jpg
posted by ナミノリ at 11:27| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

2007年7月の波情報

7月23日

0723.jpg

毎年の事ですが、この時期の波は台風以外期待できません。

気温33度で、熱中症に要注意です。水の透明度はピカイチですが・・・


7月14日

0714.jpg

台風は過ぎ去り天気はだいぶよくなったものの、まだ波の大きい状態が続いています。

見た目は乗れそうだなーと思って沖に出てみると、そこにはモンスターウェーブが・・・

30分で上がってしまいました。
posted by ナミノリ at 19:49| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

2007年6月の波情報

6月28日
仕事の忙しさでなかなか海にいけませんでしたが、やっと落ち着いて海に行ける状態になりました。
波のサイズは小さかったですが、風も弱く形の良い波でした。
0628.jpg
6月15日
そろそろ梅雨明け?を思わせる天気のよさが2日間続いています。
波のほうは・・・相変わらずひざ波が続いています。
0615.jpg
6月12日
雷雨で海に行くか悩みましたが行ってしまいました・・・

岸から波がブレイクしている所までパドルで10分かかるので雷には要注意です。
0612..jpg
6月5日
梅雨っぽい空模様ですが、波の方はぼちぼち楽しめました。
最近、あまり運動していないので、動きが悪いです。
0605..jpg

6月1日
早いもので2007年も折り返し地点の月です。沖縄はとにかく暑い!そして波がない!写真は良さそうに見えますがヒザ腰の波です。

0601.jpg
posted by ナミノリ at 19:07| 波の写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

